読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊雑記_2016年8月号

photo_log 雑記

新企画、月刊雑記始めました。つぶやきの塊みたいな感じでやっていきます。頑張らない

 

 

 

雑記①

http://instagram.com/jnpi0520

Instagramやってます。

没写真にフィルターかけて救済する遊びがとにかくたのしい…happy☺︎ このブログに載せてない写真を中心に載せていきますので、ご興味頂ける方は是非覗きに来てください。

 

 

 

雑記②

凛として時雨のアルバムやDVD買いました。

TK自身が撮影、ディレクションしたフォトブックが最高過ぎます…film a momentのを読んでいる時に、「傲慢さってここまで取り除くことが出来るんだ…」と不思議な感動が湧いてきました。この感情動機を説明するのは不可能です(^_^;)

写真は帰ってから撮影して載せます。

 

 

 

 

f:id:JNPI:20160713103020j:image

雑記③

北千住にあるお気に入りのカフェ、slowjetcoffee。一ヶ月に一度は来ますが、今月分のノルマを達成しました。このこんもりとしたカプチーノは飲むだけで幸せになれる…なんか、Twitterでやれよってくらいの短さですね。

20160713

 

 

 

雑記④

詩作が詰まった時はやらない。そうは決めても悩む時は悩んで、胃をキリキリさせて1時間くらい悩んでしまう。調子のいい時は5分で完成するのになぁと思いつつ(こういう時、自分の頭の中どうなっているのかmRTで確認してみたい)。

多分、僕は満たされては駄目だ。

20160714

 

 

 

 

雑記⑤

Instagramのプロフィール欄に書いたことだけど、ちょっと気に入ったのでここにも載せておきます。

「今日何しようかなって考えながら生きるだけ。明日何したら楽しいかなって考えながら眠るだけ。なんだか、生きてることが生前葬みたいになってきた」

20歳になるほんの数ヶ月前、1/2成人式のような感じで自分の生前葬を行おうかと考えたことがある。成人になる前のあまりに痛々しい自分を一度殺したかったからだ。題目、納棺体験まで考えたところである事に気付いた。それは自分が刹那的に行き過ぎていて、未来になんの展望も抱いていないこと。なので僕は20歳であること、生前葬を先延ばしにしている。プロフィール欄には19プラス歳と書いておこうと思ったが、年齢詐称してるみたいなので自重。

あっ、実験的にコーヒーのハンドドリップの動画を作ったのInstagramにアップしておきました。良かったら見てやってください。

https://instagram.com/p/BH6glPRjrxw/

 

 

 

 

 f:id:JNPI:20160721153241j:image

雑記⑥

前に作った詩に写真を載せました。本当はこの写真を使って新しい詩を作ろうと思ったのですが、イマイチ言葉が出て来なかったので前の詩に使うことにしました。sigma dp2merrill万歳

 

 

 

 

f:id:JNPI:20160726025039j:image

雑記⑦

地元近くの喫茶店の看板に書かれたキャッチコピー。どこにでもあるようなコピーだけど、「愉しみましょう」と書かれていたのが印象的だった。後で調べたら、愉は「癒」とその成り立ちが近く、病苦や心中の苦痛が除かれて心が休まるというニュアンスが含まれているらしい。心に響いたのはそういうことだったか。

以下、Instagramに書いたのと同じ内容です。

 

 

 

 

雑記⑧

この頃、詩作のエンジンは「なんか思いついた時に作る」くらいにしていた。20を超えた辺りから、初めに作ったものと最近作ったものとを比較している。最近作ったものの方が変な癖がなくすっきりとしているが、その分初めの方にあった勢い、というかサディスティックさがなくなっているように感じる。

4月の頃は色々と精神的に追い込まれていたのもあったのだろう。1日中言葉を反芻し続けて吐き出したいけど吐き出せない、そんな感じだった。今はどうだろう。以前ほどは追い込まれてはいないのは、空っぽになり過ぎたからかな?

 20160726